概要 §
小学生の筆者は機関車の系譜図を見て明治の蒸気機関車の魅力に開眼した。
大きな機関車、小さな機関車、アメリカ風もイギリス風も全部あった。マレーもサドルタンクも何でもありだった。バリエーション無限大!
1970年代小学生の思い出話!
目次
まえがき
SLブームの到来
神田の交通博物館はイマイチ良く分からなかった
青梅の鉄道公園はSL天国だった
最初はSLより新幹線だった
ポンパ号のC11はダミーだった
一番人気はD51かC62か
キャラクターになるデゴイチ
C62+C60だった16番の重連
D51はサウンド搭載だった
C53は三気筒で渋かった
好きになったのは8620
自転車で行ける距離にD51はあった
機関車の系譜図の衝撃・明治の蒸気機関車は革命的に面白かった
鉄道模型界にナローゲージブーム勃発!
衝撃的な西武山口線のコッペル
金属工作のフリーランスAタンク
改造未遂・KSKタイプCタンク
フェイドアウトする鉄道趣味
SL趣味の再熱・KATOのC58を買う
パレオエクスプレスに乗る
ロムニー鉄道は蒸気で走った
SLの聖地・梅小路に初めて行く
歴史趣味と鉄道の関係
D51のテンダーは何種類あるのかという問題に目覚める
重油併燃かどうかは重油バーナーで見定めろ!
機関車の系譜図の衝撃再び
炭庫水マキ管の謎の目覚める
SL行脚の開始
鉄道連隊E18という超珍品
残念の三重苦・D51 684
小説・機関車やえこを書く
Nゲージの河合のB6を発見する
青梅の鉄道公園の再訪・そして終焉
あとがき