2021年04月22日
電子出版事業部補足情報等 total 66 count

Kindle蔵書一覧を電子データとして取得する方法

Written By: 株式会社ピーデー・サイト管理者連絡先

 お手持ちのKindle蔵書一覧は、コンテンツと端末の管理のページで見ることができるほか、アプリのライブラリでも見ることができます。

 これを、電子データとして取得する方法には、以下のような方法があるようです。

正攻法 §

 手間は掛かりますが、全ての人が利用できる方法です。

 コンテンツと端末の管理のページのデータから手動あるいはスクリプトで整形して必要なデータだけ抜き出します。

データベースに直接アクセスする §

 Webブラウザのコンソール、あるいはックマークレットが使える人のみ使用できる方法です。

 参考のサイトに、データベースに直接アクセスするJavaScriptのスクリプトが記載されています。

PC用アプリの作業フォルダから得る §

 Kindle for PCが使用できる環境のみで使用できる方法です。

 Kindle for PCを使用している場合、"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Amazon\Kindle\Cache\KindleSyncMetadataCache.xml"というパスに全ての手持ち電子書籍の情報が入ったXMLファイルがあるので、ここから必要な情報を抜き出します。

 ただし、他のアプリでも相当するファイルが存在する可能性があります。

参考 §

Kindle蔵書一覧を取得する方法