2021年08月28日
電子出版事業部新刊情報 total 691 count

映画のロケ地探索入門・トッキュウ1号がスカイツリーを見上げた公園はここだ! 川俣晶

Written By: 株式会社ピーデー・サイト管理者連絡先

  • タイトル 映画のロケ地探索入門・トッキュウ1号がスカイツリーを見上げた公園はここだ!
  • 著者 川俣晶
  • 分類 ノンフィクション
  • 参照 https://www.amazon.co.jp/dp/B09DSHXJ3W

概要 §

 映画【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS】の作中、主人公は公園からスカイツリーを見てレディを助けるアイデアを思い付く。この公園は高台にあって展望台もある良い感じの公園だった。その公園に一度行って見たいと思った筆者はその公園の場所を探し始めた。いわゆるロケ地探しだ。だが、それは容易なことではなかった。どうすればロケ地は分かるのか?

 こうすればロケ地は分かる! ビギナーのためのロケ地探し入門!

目次

まえがき

子供の頃は意識していなかった

聖蹟桜ヶ丘で耳をすましてみた

美少女戦麗舞パンシャーヌと多摩川

映画趣味と歴史趣味の悪魔合体・この光景はどこだ?

超神ビビューンと船堀閘門

百窓はどこだ・そしてウルトラ警備隊は砧公園にいた

映画【プリティ電王とうじょう】冒頭の川のロケ地を探す

調布のスタジアムは一発特定

幕張のビル街をさすらう・幕張だとは分かるけれど

都会的な高架駅のロケ地はどこに?

難題・スカイツリーが見えるあの公園はどこ?

あの橋がどこにあるのか分からない!

果報は寝て待て・映画【五人ライダー対キングダーク】の駒沢給水塔

いつも登場する秩父鉄道と鉄道知識の重要性

新宿副都心はなぜロケ地の定番か

本名で出ている施設・仮名で出ている施設

全部セットという罠・GANTZ PERFECT ANSWERのパーフェクトなセット

まとめ・ロケ地判定の難易度の決まり方

ロケ地調べの七つ道具

あとがき